トップページ > 鍼やお灸が体にもたらす嬉しい変化について > 鍼で体を健康に保つ為の基礎知識
コラム

東洋医学の治療のひとつ「鍼」は体に直接ハリを指すので、
痛みを伴う気がしてしまいがちで壊そうですが、極細の針を使いツボにピンポイントで刺すため、
ほとんど痛みを感じることなく、エネルギーラインの流れを整え、血行促進することが出来るので、
免疫力のアップや運動機能の回復に役立てられます。
また、投薬や外科的手術ではないので、
副作用も一切ない安全な治療法というところもメリットと言えるでしょう。
不調の箇所だけでなく全身に作用してバランスを整え、
健康づくりや運動機能の回復・維持に役立てることができるのです。
子どもから高齢者の方まで、年齢や性別を選ばない安全性と幅広さも注目を集めています。
こちらでは、鍼で効果を期待できるアトピーや神経系疾患、眼精疲労や子どもの夜尿症、夜泣きなど、
悩み別に詳しく解説しています。

自律神経失調症を患う大きな原因は交感神経の緊張状態といわれており、血流の流や筋肉が硬くなることが原因とされています。このような症状を改善するために鍼灸治療を行いましょう。

・・・つづきはこちら

鍼灸治療を行うにはタイミングが大切であり、高血圧が慢性化する前の治療がベストとされています。また、鍼灸治療で効果的なツボは4種類あり、実施することで血圧の低下が期待できます。

・・・つづきはこちら

ストレス性胃炎が体に与える症状は数多くあり、ストレスと溜めないようにすることが予防対策として重要なことです。また症状が現れたら早めに鍼灸治療を行うと効果的でしょう。

・・・つづきはこちら

動悸というのは心臓の鼓動を過敏に感じ取ることによっておこるストレスや不安感であり、息切れは体力の消耗時に正常な呼吸が出来ない状態です。鍼治療によって改善が見込めます。

・・・つづきはこちら

アレルギー性鼻炎患者が年々増えている背景には生活環境の変化と、食生活の変化があげられます。アレルギー性鼻炎に効くツボの刺激や鍼治療を積極的に行って改善しましょう。

・・・つづきはこちら

夜泣きがひどい赤ちゃんは放置する方が良いという考えは間違いであり、将来的に不健康になってしまうリスクがあがってしまいます。小児はりを行って改善するよう努めましょう。

・・・つづきはこちら

「おねしょ」は病気ではなく、ごくあたりまえの症状であると認識してください。おねしょをする子供にしてはいけない三大原則を守りながら、小児はり治療で時間をかけて改善させましょう。

・・・つづきはこちら

「急性気管支炎」と「慢性気管支炎」の症状はよく似ており、3ヶ月以上症状が続けは「慢性気管支炎」である可能性があります。鍼治療で早期改善を目指すように心がけましょう。

・・・つづきはこちら

糖尿病で最も恐ろしいのは合併症であり、最悪の場合失明になってしまうケースもめずらしくはありません。鍼治療によって臓器の働きを活性化させて、早期に対策を行うようにしましょう。

・・・つづきはこちら

1000人に数人はバセドウ病を患っており、9割の患者は女性だと言われています。バセドウ病は鍼治療(高麗手指鍼)によって良くなりますので、症状で悩んだらすぐに鍼治療を始めましょう。

・・・つづきはこちら

仮性近視によって「毛様体筋」という目の筋肉異常が現れたら、早急に治療を行うようにしましょう。小児はり治療によって、比較的時間もかからずに治療を行うことができます

・・・つづきはこちら

慢性的な頭痛は主に三種類存在し、どれも原因は眼精疲労であると言われています。鍼治療を行い眼精疲労を解消することで頭痛も緩和されていきますので、とてもおすすめな治療方法です。

・・・つづきはこちら

老化が進んでしまった血管は鍼治療によって若さと健康を取り戻すことができます。その結果、シワが減り、頬があがることによって若さを取り戻すことができる効果的な治療方法です。

・・・つづきはこちら

動脈硬化によって脳梗塞や心筋梗塞等の三大死因を引き起こさないためにも鍼治療を積極的に行うようにしましょう。鍼治療を行うことで予防にもなりますし、安心感が全く違います。

・・・つづきはこちら

アトピー性皮膚炎の原因は明確には分かっていませんが、遺伝的要因、免疫力、自律神経とのバランスの他、血流の停滞によって熱がこもるために痒みが起こる、とも考えられています。

・・・つづきはこちら

東洋医学では呼吸器疾患に対して皮膚も治療するという考えがあるため、小児喘息には小児鍼が有効であると考えられています。日常的に治療を行うことで、免疫力や体力も高まります。

・・・つづきはこちら

東洋医学の療法である鍼は日本や中国だけではなく、アメリカでも人気があります。医療費の高額なこの国では予防医学の考え方が浸透しており、東洋医学の両方が受け入れられているのです。

・・・つづきはこちら

東洋医学の魅力は病気や不調箇所だけを見るのではなく、全体を見て治療していくところです。その代表である鍼治療は痛みがなく快適に体調を整えることができるのが特徴です。

・・・つづきはこちら

手の使い過ぎで起きる、腱鞘炎。病院に行ってもなかなか改善しない、腱鞘炎のつらい痛みや不便さを軽減することは可能です。手術ではなく安全な鍼治療で、完治を目指しましょう。

・・・つづきはこちら

坐骨神経痛とは、坐骨神経が分布している所が圧迫される、炎症が起こるなどにより発生する疼痛を指します。この痛みはつらいものですが、鍼治療はこの症状に有効なものとなります。

・・・つづきはこちら