トップページ > 鍼やお灸が体にもたらす嬉しい変化について > お灸の基礎知識や効果について
コラム

東洋に古くから伝わる伝統的な健康法であるお灸。
近年、その効果が美容や健康への意識の高い女性の間で 注目されています。
現代は働く女性が増え、仕事や人間関係のストレス不規則な生活習慣、
運動不足などから自律神経のバランスを壊しています。
そんな体のバランスを支えてくれるのに役立つのがお灸です。
お灸をするには、正しいツボの位置を知る必要があるので是非正しい知識を入れて使って下さい。

東洋に古くから伝わる伝統的な健康法であるお灸。近年、その効果が美容や健康への意識の高い女性の間で注目されています。冷えや血行不良に効くと言われるお灸の基本について紹介します。

・・・つづきはこちら

エアコンや冷たい飲み物、運動不足にストレスなど、現代人の生活は冷えの要因になる事柄で溢れています。体を芯から温める働きのあるお灸は、こうした冷えの解消に大きな効果を発揮します。

・・・つづきはこちら

今、女性の間でお灸がブームになっています。その理由は、現代女性特有のプチ病に効くと、お灸が見直されたからなのです。とくに自律神経のバランスを整える働きが女性のプチ病を癒してくれるのです。

・・・つづきはこちら

更年期の症状は、いろいろあり、とても辛い時があります。そんなときはまず、骨盤周りを温めましょう。また自宅でできるお灸も試してみましょう。症状に合わせたツボがありますので、そこにお灸をしてください。

・・・つづきはこちら

お灸は腰痛のツボをおさえて熱を発生させ、血行を良くし緊張して凝り固まった筋肉をほぐします。また、腰痛に効くツボに刺激を与えるため、気の流れも良好にし、腰痛も改善するのです。

・・・つづきはこちら

四十肩・五十肩とは、その名の通り40~50歳代の人に多く見られる肩の痛みで、正式には肩関節周囲炎と言います。それまで普通に動かせていた肩に突然激痛が走り、腕が上がらなくなります。

・・・つづきはこちら

膝に痛み抱えている方は多く、原因は加齢や筋肉の衰えによるものがほとんどですが、リウマチや特定のスポーツ障害も考えられます。膝の関節軟骨がすり減り変性していくことが原因です。

・・・つづきはこちら

不眠症は長く続くと疲れが取れずストレスもたまり、日常生活に大きく影響します。お灸をすえると体が軽くなり、血行も改善され寝つきやすくなるので、良質な睡眠が期待できます。

・・・つづきはこちら

お灸という治療法には長い歴史があります。またその効果は信頼性のあるもので、日本国内でも古くから伝わっています。現在では東洋医学としてお灸の治療が一般的に行われています。

・・・つづきはこちら

タコやウオノメは足だけではなく身体のいたるところに問題を引き起こします。例えば肩こりや腰痛などがその代表的な症状ですが、これらはお灸によって改善することが可能となっています。

・・・つづきはこちら

メニエル氏病は、めまいや難聴、耳鳴り、耳閉感が起こる症状です。鍼灸治療の効果が高く認められており、特に発症してまもない患者には、西洋医学と東洋医学の併用が良いとされています。

・・・つづきはこちら

便秘になると、消化・吸収に時間がかかる、代謝が下がる、皮下脂肪がつきやすくなるといった理由から、太りやすくなります。お灸を使った治療で便秘体質を改善しましょう。

・・・つづきはこちら

肝機能障害は、なかなか自覚症状が現れないため気づいたときには手遅れになりがちです。生活習慣を見直すとともに、お灸を使った治療法などで肝機能強化を心がけましょう。

・・・つづきはこちら

リウマチの初期症状は体の疲労感と似ており見過ごされがちです。関節のこわばりを感じたらリウマチを疑いましょう。免疫バランスが大きく影響するリウマチには、鍼灸治療が効果的です。

・・・つづきはこちら

生理痛の原因は骨盤内の血行障害です。また、疲労やストレス、冷え性体質なども生理痛を悪化させます。生活習慣を見直すとともに、鍼灸治療で体内の根本的なバランス改善をしましょう。

・・・つづきはこちら

膀胱炎は、普段から水分を十分摂りこまめにトイレに行ったり、食事や睡眠に気をつけることで防げます。膀胱炎の治療は、泌尿器科で薬を処方してもらうほか、鍼灸治療も効果的です。

・・・つづきはこちら

蓄膿症は、副鼻腔に膿が溜まる病気です。鼻水や鼻づまり、頭痛などの慢性的な症状が一般的で、放置すると口臭の原因になります。慢性的な蓄膿症の場合はお灸でも改善が図れます。

・・・つづきはこちら

お灸は不妊にも効果があると認められています。女性の不妊体質を改善するには体の働きを本来の姿に戻すことが大切ですが、お灸の場合は自然治癒力により体質改善を図ることができます。

・・・つづきはこちら

お年寄りのイメージがあったお灸も、最近では若い女性の利用者が多いようです。それは、女性特有の症状の改善に効果的で、なおかつ安心で熱くないタイプが販売されるようになったからです。

・・・つづきはこちら

家庭でできるお灸としては台座型のものが一般的なのですが、不快な症状を取り除くためにはツボにしっかりと置く必要があるので、自信がない場合は鍼灸院を利用した方が効果的です。

・・・つづきはこちら

お灸ダイエットに効果的なツボには代謝を促進するツボや、便秘を改善させるツボなどがあります。もちろんお灸によるストレス解消もダイエットに良い影響を与えるでしょう。

・・・つづきはこちら

頭痛は日本人の多くが抱えている悩みですが、ストレスによって神経が緊張しているときに悪化しやすいため、お灸で神経をほぐしてストレス解消させると緩和することができる場合があります。

・・・つづきはこちら

二重あごとは、あごに脂肪がついてフェイスラインがぼやけ、二重に見えてしまうことです。美容鍼は、リンパの流れをよくし、新陳代謝も活発になるので、二重あごが徐々に改善します。

・・・つづきはこちら

目の下のクマを解消するには、血行を良くし、ハリを取り戻すことが大切です。ツボに美容鍼をするだけで、クマが解消するだけでなくお顔のリフトアップの効果を実感できるでしょう。

・・・つづきはこちら