コラム

お灸を使ってダイエットするには

お灸がダイエットになる?

人間の体には、無数のツボがあると言われています。
そして、ツボの中には全身の代謝を良くするものや、血流を良くするものなど、ダイエットに対して有効とされるツボも存在します。
お灸でそのツボを刺激してあげれば、ダイエット効果も十分期待できるでしょう。
ダイエット目的ではなかったのに、肩こりや腰痛の改善や体調を整えるためにお灸を始めたら、いつの間にか健康的に痩せていたといった例もあります。
お灸は人の体を健康に近づけるために行うものです。
すでに痩せている人がお灸を使ってもダイエット効果は期待できません。

ダイエットにはこんな効果をもたらすツボが有効

お灸でダイエットをする時に、最もおすすめなのが代謝を促進するツボです。
代謝が上がると、体が芯からポカポカと温まってくるのを感じるでしょう。
ダイエットの天敵である冷え性も改善できて一石二鳥といえます。
便秘改善のツボもダイエットには効果的です。
便秘はぽっこりお腹の原因であり、ため込みすぎると体重にも影響します。
お灸で便秘改善して、スッキリとしたお腹周りを手に入れましょう。
リンパの流れと血液の流れはもちろん、筋肉の流れ・経筋を活性化させるツボは、体だけでなく顔のリフトアップにも繋がるのでおススメのツボです。
顔にお灸をしなくても、体内を巡っているものは変わらないため、見た目に変化が出てきます。
お灸はツボにかかわらず、ストレス解消効果も期待でき、情緒を安定させてくれるでしょう。
ストレスによる肥満は、ストレスが解消されるだけで改善されることもあるので、大きな効果をもたらすケースも少なくありません。
お灸を使ってダイエットをする時は、これらのような効果を持つツボを刺激するとよいでしょう。
しかし何事もやり過ぎは禁物です。
ダイエットになるからと、一日何度もお灸をしてしまうと逆に体に良くありません。
体調の悪い時に無理にお灸をするのも、避けた方がよいでしょう。