コラム

更年期障害はお灸で緩和しよう

辛い更年期の症状

急なのぼせ、動悸、息切れ。また理由もわからずイライラ……。
更年期の症状はとても辛い時がありますね。
また、最近では、若い女性にも『若年性更年期』といって、
更年期障害のような症状が出る人も増えてきました。
ストレスなどによって自律神経のバランスが崩れ、
ホルモンの分泌バランスが悪くなると、
更年期障害と同じような症状が現われやすくなるようです。
さらに、怒りや不安などのネガティブな気持ちが心を覆い、
うつ的な気分になる女性も多いようです。
こうした更年期の症状は、出方も程度も人それぞれなので、
なかなかその辛さを他人には理解してもらえないようです。

自宅でできる対処方法

つらい更年期の症状をお持ちの方は、
まず、自宅でできる処方として、
『骨盤』を温めるよう心がけてください。
湯船に毎日つかり、日中も腹巻き、携帯カイロを利用しましょう。
また、自宅で簡単にできる市販のお灸も利用するといいですね。
今は煙が出ないタイプや、香り付きのもの、火を使わないものなど、 種類が豊富です。好みのものを選ぶといいでしょう。

更年期の症状に聞くお灸の場所

お灸をする場所ですが、
ほてりやのぼせには足裏の真ん中あたりにある湧泉(ゆうせん)や
膝のすぐ下の外側にある足三里(あしさんり)がお勧めです。
逆に身体の冷えが気になる時には、
親指を背中側にして腰に手を当てた時にちょうど親指があたる、
腎兪(じんゆ)のツボが良いでしょう。
更年期症状全般に有効とされているのが、
くるぶしの内側から指3本分上にある三陰交(さんいんこう)と
膝の内側から指4本分上にある血海(けっかい)。
ここはホルモンの分泌を促しますので、
自律神経失調や胃腸が弱い人にもよく使われるツボで、
生理痛などにも有効です。
手首外側にあるしわの中央にある陽池(ようち)もよく 知られています。
当院では、熟練の鍼灸師が治療を行いますので、
辛い更年期の症状をお持ちの方はぜひ、相談してください。