コラム

現代人の身体に効くお灸の基本

現代女性が注目するお灸

東洋に古くから伝わる伝統的な健康法であるお灸。
近年、その効果が美容や健康への意識の高い女性の間で
注目されています。ここでは
「病院に行くほどではないけど、何となく調子が悪い」
「いろいろ試したけど冷えが改善されない」
など現代の女性に多い不調に効果があると言われる
お灸の基本的な知識について紹介します。

ツボを温めることで体調を整える

お灸は、体中にあるツボに温熱刺激を与える事で
人間の本来持つ自然治癒力を高め体調を整えていく療法です。
東洋医学の治療法のひとつで、血の流れを良くする医術として
古くから親しまれており、3000年前の古代中国で
発明されたのが始まりと言われています。
ツボは「経絡」といわれる
人間の身体をめぐっている「気=生命エネルギー」が流れる通路上に
存在し、押すと痛かったり気持ち良かったりする所をいいます。

お灸で得られる効果とは?

お灸の効果としては、主に血行が良くなる事や免疫力が上がる事などが挙げられます。
お灸によって体が温められると血の流れが良くなり血液の流れが盛んになります。
このことは、血液中の老廃物の移動を活発化させ、むくみや筋肉痛、関節痛に効果があります。
また温熱刺激によって白血球が増加する為、免疫力アップにも繋がり健康な身体づくりに役立ちます。

はじめてやるなら専門家に頼もう

お灸をするには、正しいツボの位置を知る必要があります。
これは本を片手に自分で行うにはなかなか難しい作業です。
そのため、まずは鍼灸院などの専門家の元を訪れることをおススメします。