コラム

お灸で身体にやさしい不妊治療を

不妊の原因を知る

ストレス社会、晩婚化などによって不妊症に悩まされる夫婦が多くなっています。
不妊の専門医もできるほどですが、治療が高額でも保険が利かない場合もあり、
子供を授かるまで多額の費用がかかってしまうことも少なくありません。
女性の不妊の原因としては、月経不順などの排卵障害や
子宮、卵管に問題があるなど様々なケースが挙げられます。
不規則な生活や過度なストレスなどは本来機能すべき体の働きを阻害します。
不妊の体質改善にはその体の働きを本来の姿に戻すことが求められますが、
お灸を使えば薬に頼らずとも体質改善が図れるのです。

不妊に効くお灸の効果

お灸には崩れている身体のバランスを正常に戻すといった働きがあります。
お灸はWHOにも認められた立派な治療方法ですが、効果があると認定された症状の中には
女性の大敵である冷え性のほか、月経不順、そして不妊も入っています。
医学的な治療の場合は薬の服用により副作用が懸念される場合もありますが、
お灸ならその心配は全くありません。
お灸のツボの中には不妊症改善に直結するツボもたくさんあります。
「子宮穴」や「中条流子孕(こばらみ)」といった
いかにも効果がありそうなネーミングのツボも存在します。
不妊症に効果があると大きく括っていますが、具体的に得られる効果は
子宮筋腫や子宮内膜炎、月経痛や月経不順などの症状緩和です。
加えて冷え性の改善やストレスの緩和はお灸をしてすぐに
効果を実感することができるでしょう。
これら全ては女性の体を本来の姿に戻すという効果であり、
最終的に不妊治療に繋がるのです。

専門医による治療を受けていても効果が得られない方、
自然治癒力により体質改善を図りたい方は、
お灸も治療の一つと考え一度施術を受けられることをお勧めします。