コラム

目の下のクマは美容鍼で解消させよう

目の下のクマにも種類がある

若くてキレイな人でも、目の下にクマがあると、それだけで老けて見えたり疲れて見えたりして、人相が悪くなってしまいます。
目の下のクマには、原因によってクマの色が違いますが、その種類は全部で三種類です。
それは、加齢によって目の下の皮膚がたるんで影が出来たり、くぼみが出来たりしてしまう黒クマ、紫外線や化粧品、アトピーによるかぶれなどにより色素沈着をおこしてしまう茶グマ、睡眠不足やストレス、冷え性、眼精疲労など血行不良が原因で出来てしまう青クマの三つに分かれます。
目の下のクマを解消するには、血行を良くすることと、皮膚のたるみを減らして、ハリを取り戻すことが大切です。

目の下のクマを解消するには?

クマはどのタイプであっても、コンシーラーなどで隠そうとしても、隠した部分のうえからファンデーションを塗ると、クマの部分が厚塗りになって不自然になってしまいます。
さらに、時間が経ったり暑くて汗をかいたりして、メイクが崩れてきた時に、かえってクマが目立ってしまうということにもなりかねません。
クマは根本的なところを何とかしないと、治らないどころか色素沈着で悪化してしまうこともあるので要注意です。
血流をよくして弾力を取り戻せば、確実にクマは薄くなっていくでしょう。
そのためには、化粧品や食べ物を見直し、マッサージやトレーニングなどをするのも効果的です。
また、目の周りには印堂(いんどう)、晴明(せいめい)、攅竹(さんちく)、魚腰(ぎょよう)、糸竹空(しちくくう)、太陽(たいよう)、承泣(しょうきゅう)など、血行をよくするツボがたくさんあります。
そのツボに美容鍼をするだけで、クマが解消するだけでなくお顔のリフトアップの効果を実感できるはずです。
美容鍼でクマを解消し、弾力をアップさせることで、表情もイキイキして見えるでしょう。
そして、顔全体の血流がよくなるので、顔のくすみも取れて明るく、若々しい印象となります。